トップ > ライフアシスト > ライフデザインQ&A

ライフアシスト

投稿募集

ライフアシスト相談

読者の皆さまから寄せられたご質問にお答えするコーナー。本誌に掲載できなかったよく寄せられるご質問について回答します。

本コーナーでは皆さまからのご質問をお待ちしております。こちらのご案内をご覧ください。

本文

冊子本文はPDFにてご提供しております。本ページをご覧いただく前に是非ご一読ください。

丸さんのライフアシスト相談本文(PDFファイル 1MB)

Q1 生命保険が満期になり、満期保険金を受け取りましたが 税金はかかりますか?

ご自分で保険料を払っていた場合は一時所得となります。
一時所得の金額は、受け取った保険金の総額 − 払い込んだ保険料 − 特別控除額(最高50万円)で課税対象となるのは、この一時所得の金額の1/2相当額です。他の所得と合計して税額を求めます。

(注)1.他に一時所得があれば、その金額、費用も加える必要があります。
2.満期保険金を受け取った人以外の人が保険料を支払った場合は他の税金(贈与税等)の対象となります。

このページのトップへ

Q2 ケガをして通院等のため松葉杖を購入しましたが、医療費控除の対象になりますか?

医師の診療を受け、治療のために必要な場合は対象となります。

このページのトップへ

Q3 H21年に住宅を購入しました。ローン減税を受けるには確定申告が必要だと言われました。しかし、年末調整で還付を受けている人がいるのですが?

住宅を購入し、ローン減税を受けるには、初回は必要書類を揃え確定申告をすることが必要です。2年目からは、税務署から確定申告した人に送付される書類「住宅借入金等特別控除申告書」を作成し、金融機関発行の「住宅ローンの年末残高証明書」を添付し、会社の給与担当に提出すれば年末調整での対応ができます。

このページのトップへ

皆さまのライフデザインに関するご質問をお知らせください。

今回のQ&Aは参考になりましたでしょうか。新たな疑問、ご質問がありましたら、「投稿募集/アンケート」ページよりどしどしお寄せください。もちろん、違うテーマでも構いません。お送りいただいた質問は今後誌面、Webサイトづくりに反映させていただきます。

このページのトップへ